寝違えでお悩みの方必見!
2024年09月14日
寝違えとは主に寝ている姿勢の時に筋肉が硬くなりその状態で無理に動かすときに無理に動かすことによって筋肉に痛みが出ている状態になります。
そんな筋肉が硬くなる原因は5つあります。
・不良姿勢で寝ている
・寒冷刺激などによっておこる
・筋肉の緊張
・栄養の不足
・内臓の疲れなどによるもの
の5つになります。
高い枕で寝ていることやうつ伏せで寝ていることによって寝ていることにより悪い姿勢で首が固まったり寒い環境にずっといるとなりやすいです。
また、寝る前に深酒をしたりすると、入眠はスムーズにできたとしてもその後睡眠が浅くなるのでやめた方が良いでしょう。
寝違え以外の可能性としては、頚椎症であったり関節リウマチなどがあります。あまりにも治りが遅い場合や手に痺れ、吐き気などがある場合は病院などで精密検査することをお勧めします。
めいほく接骨院でしていく施術は手技療法、電気療法、猫背矯正がメインとなります。
寝違えには電気治療のハイボルトという電気がとてもよく効きます。
ハイボルトは高い除痛作用と即効性を持っているのですぐに症状を改善したい方に向いています。
猫背などの不良姿勢で生活されている方は、再発しやすいので姿勢の面から治してあげた方が良いでしょう!
治療と併せて押してあげると良いツボを紹介します。
それが「落枕」というツボになります。落枕の場所はというと手の甲側にあり、人差し指と中指の骨を手首に沿って上がっていくと止まる場所がありそこにあります。
めいほく接骨院では平日20時土祝17時まで営業しております。お仕事終わりでも通いやすくなっております。
寝違えでお困りの方は是非一度お越し下さい!