むち打ちによる頭痛にお悩みの方いらっしゃいますか?

2024年08月23日

むちうちによる頚椎捻挫が起こる事によって、首の痛みに伴って偏頭痛が出る場合があります。

この場合は頭部の検査(MRIなど)がまずは必要になってきますが、検査で異常が無いのに頭痛が起こる事は非常に多いです。

そういった頭痛の大半はむちうちによって首を支える筋肉のスパズム(凝り固まって筋肉本来の機能を失っている状態)が起こり、頭に向かって走行している神経が筋肉に圧迫されている事が原因です。

 

続いて治療に関してお話します。

めいほく接骨院では、まず患部のマッサージを行います。痛んでいる筋肉の硬さや血流の改善していきます。その後、特殊な電気治療を行い、さらに痛みを和らげていきます。

治療は患者様個人の状態に合わせて行います。痛みの和らげ、損傷部位の回復を促進します。患者様の状態や進行に合わせて治療プランを決めていきますのでお気軽にご相談ください。

事故による頭痛が酷いようなら、整形外科と連携しながら治療を進めていきますので、痛み止めなどの薬を処方してもらうこともできます。

またむち打ちに治療期間が大体3ヶ月程度となっております。

なので、早期に治療を開始して、期限内は頻度を上げて通っていただくことが、症状改善の近道になります。

 

当院では様々なタイプの頭痛の改善に対応していますので交通事故の被害者様はもちろんのこと、日常的に偏頭痛に悩んでおられる方もご相談頂ければと思います。

頭痛に関して詳しい内容はコチラ!

関連記事